オンラインのマナー | 人気ゲームDQライバルズなどをとことん楽しもう!

オンラインのマナー

仲良くゲームアプリで遊んでいる

ゲームは本来みんなで楽しく遊ぶものです。近年一人で楽しめるゲームというのも増えてきましたので、自分だけの世界を構築するという楽しさもまた楽しみの形となってきました。個人的にはいわゆるこのオフラインが好きなのですが、今も尚他人と楽しめるゲームというのは人気のジャンルです。オフライン好きの私も、オンラインモードのあるゲームの場合は楽しんでいます。

しかし、他人と一緒にゲームをするというのは、時に失礼な事をしてしまったりされたりする事も多いです。顏が見えず、ゲーム内での表現でないと相手の人柄をうかがい知る事が出来ない場合もあるので、それが余計に誤解を招いている部分もあるかもしれません。ですが、こういったプレイは気を付けておきたいというのをいくつか紹介しておきましょう。

まず、指示出しです。協力してプレイするという内容は多いです。一人では勝てない敵に挑む、効率よくアイテムを手に入れる、など協力プレイではありますが、この際相手の動きが思っているレベルではないと文句も言いたくなる事もあるかもしれません。「そんな動きじゃ勝てない!」「遊んでないでアイテム取ってくれよ!」たしかに敵に勝つ事やアイテム入手を目的とした場合こういった相手と組むと困ってしまうかもしれませんが、そこは寛大に「それもまたゲーム性」として楽しむ余裕を持ちましょう。
また、対戦ゲームなどでは買っている状態で「やるね」などのメッセージを送るのはやめておいた方が良いかもしれません。チャットなどで会話が出来ず、限られたコメントで表現するタイプですと、たとえそれが、「負けてるやつだけど、諦めずに戦おうとするなんて、やるね」という意味でも相手には言葉足らずで馬鹿にしてるのかと悪く取ってしまう相手もいるかもしれません。でも反対に言われた場合、先述した褒め言葉かもしれないので、悪くとらえず「ありがとう」と返すのも良いかもしれませんね。