物語を楽しもう | 人気ゲームDQライバルズなどをとことん楽しもう!

物語を楽しもう

メールをチェックしている

ゲームにはRPGを始めとして、どのジャンルにも基本的には多かれ少なかれ物語があります。どういった経緯で私たちプレイヤーはそれをするのか。そういった背景があるとよりのめり込めるというのはゲームをやった事のある人ならわかると思います。
特にRPGでは物語感がとても強くなっています。作り込まれた話とキャラクター、まさかの展開など見ていて飽きません。最終的には一本の壮大な映画を観たかのような感覚に浸れるというのもRPGならでは。これは誇張ではなく事実です。
実際、映画などに負けないくらいの作り込まれ方があります。そしてそれはもちろんスマホゲームにしても同じことです。

なにがそうさせるのか、それは単純に物語の濃厚さだけではありません。レベル上げなどでキャラクターを育て、物語をキャラクターたちと共に共有するからこそ得られる感動なのです。
RPGにはプレイヤーの分身となるキャラクターがしゃべるタイプと、無個性でしゃべらないタイプがいます。姫がさらわれたので助けてくれと王様に言われると、しゃべるキャラクターは「俺がやらずに誰がやる」と言ったりするので、そういうテンションなのねと観れます。無言タイプはまわりが「やってくれるか!ありがとう」と盛り立てます。プレイヤーにしたらいまいち感情移入出来ないかもしれませんが、こういったタイプでの楽しみ方は、助けてくれと言われたときにあなたが感じた言葉をその無言キャラは言っていると思えばいいのです。実際無言設定はそのためにされています。
どちらにしてもキャラクターと共にあなたが世界を救う、それがRPGの醍醐味である事は間違いありません。